whotaru’s diary

些細な日常生活を面白おかしく綴る雑記ブログを作成しております。〜誰かが退屈しのぎにこのサイトを訪れてクスッと笑って頂けるように、願いを込めて〜

今、考えること。

①今は、スマホが有るのが当たり前。いつでも誰とでも繋がることが出来る。けれど、日本人(特に若い人)の心はいつも不安定な気がしてて。そして、人・性に依存したりゲームに依存したりsnsに依存したり過剰なダイエットしたり整形したり。。さらに、依存していても、というか依存しているからもっと情緒不安定にも感じられます。私もsnsはアカウント持っているし日常的に利用しているけれど、そんな人達の投稿を目にすると日本の未来が病んだ未来になるんじゃないかと、怖くなるんです。

f:id:whotaru:20210108185127p:image

②私個人の話にはなりますが、思春期の中学生時代に人間関係で失敗してしまい不登校になりました。そして、地元から離れた私立の女子校に進学しました。私なりに立ち直る為どうすれば良いか考えた末、人間関係において異性と接することが苦手だったため土地も環境も異なる私立の学校を選択しました。

今成人して振り返ると、あの時の決断は正しかったと思うんですよね…心機一転して新しい良い人間関係を得ることが出来ました。勿論しんどいこともありましたが、良い人間関係のおかげで乗り越えられ無事大学にも進学出来たのです。。

だから、私は私という人間を誇りに思っています。こんな言葉を他人に言えば笑われるかもしれないけれど、仮に誰かに笑われたとしても私は私のことを笑ったりしません。

他人の意見は他人にとって都合の良い意見だと考えているので、私は私にとって都合の良い意見をこれからも1番大切にしたいと考えているし、他人の言動に振り回されると自分の人生が上手くいかなくなる、という経験が実際にあったからです。

 

①・②と、まあ乱雑に今回もブログを書きました。。

 

今の若い人達はもっと自分に自信を持ってもいいんじゃないかな?…なんて、最近思うことが多いです。何を偉そうに!私は自分に自信あるから!って、思える人達が生き易いでしょう。